カタバミさんのプログラミングノート

日曜プログラマーがプログラミング関係のメモを記録するブログです。

XPathとCSS Selectorの各ブラウザ対応

概要

  • 現時点の主要ブラウザはXPath 2.0以降非対応
  • CSS SelectorはLevel 3まで対応

本文

Windows版のGoogle Chrome 75でXPath 3.1を試してみようと色々とコードを書いてみたのですが、upper-case関数を何度試してもエラーになりました。どうやら現時点でXPath 2以降はほとんどのブラウザで標準対応されていない様子です。

ならばと思ってCSSを調べてみたのですが、こちらはCSS Selector Level 3は主要なブラウザが対応済み、同Level 4は非対応の様子でした。

XPath 2.0/3.0/3.1の日本語文献が少ないとは思いましたが、各ブラウザ(厳密にはレイアウトエンジン)の対応状況まで調べてようやく理解しました。XPath対応の詳細は下記のWikipediaページにて確認できます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_layout_engines_(XML)#Query_technologies